2015年5月6日水曜日

一人旅 in鞆の浦 3日目(備忘録)

【3日目:5/1(金)】
最終日の朝は少し宿でのんびりしてからチェックアウト。
少し鞆の浦を散策し、昨日行けなかった「おてび」で昼食。
やっぱり美味しい! 煮魚の味付けといい、火の通り加減といい、抜群!!!

そしてさらに散策。
沼名前神社の三重塔はなかなか良いバランスをしていたと思う。
阿弥陀寺の鬼瓦 ↓  こんなにはっきりと獅子の顔をしている鬼瓦も珍しい。



午後から「鯛網」という漁師さんのお祭りがあると聞き、防波堤の上に腰を下ろし待つ。
仙酔島の前で舞等が終わり、弁天島の前を通り過ぎる時に見えるはず。
来た! あっという間でした。
親船に乗船すると、網引きに参加出来るらしい。


漁船が鞆港に帰ってくるのを暫く待っていたけど、なかなか戻って来なかったので、
諦めて、豆腐屋さんのお菓子を食べて福山へ。
福山から再び高速バスに乗って京都へ戻り、のんびりとした3日目も終了。

今回の旅は2日目がメイン。暗くならなければ、まだまだ歩ける気がした。
新緑の香り、鳥の声、道端の花の色、優しい現地の方々。
とっても気持ちの良い旅行でした。
五感が喜んでた感じです。

しかし、「おてび」は美味しかった~!!!

<おわり>

0 件のコメント:

コメントを投稿