2015年5月6日水曜日

一人旅 in鞆の浦 2日目(備忘録)

【2日目:4/30(木)】
宿で朝食を食べ、早々に尾道へ向かう。
鞆の浦→福山 バス
福山→尾道 JR

尾道に着いたのが10時半頃かな。
パラパラと雨が降り出したが、傘をさすほどではなかった。
行きは尾道山側の散策コースを歩く。
途中雨が本格的になった時は、お寺にて雨宿り。

帰りは海側を歩いて、途中尾道ラーメンを食べ、JR尾道駅まで戻ってくる。
尾道港から船(100円!安い)で向島へ渡る。
ここからひたすら因島を目指して歩く、歩く、歩く...。
何故だか無性に歩きたく、いくらでも歩けるきがする。
しかし、岩子島が見えてきた辺りで時間が気になり、最終のバスに乗る。
バスは岩子島を廻ったり、向島の住宅の中を廻ったりで少々観光気分。
バスには私一人で、バスの運転手のおじさんと色々話をする。
「橋を渡るなら、インターの近くで降ろしちゃる!」
「ほんとはいけんのやけど。」
と、インターの近くの信号が赤になったところで「きーつけなー。」と、ドアを開けて降ろしてくださった。とても良い方でした。
が!バスが行った後、インターから歩行者は入れないではないですか!
もう少しバスに乗って、海沿いまで出てからしか、歩行者は橋に登れない...ああぁ...。
で、ほぼほぼバスに乗った辺りまで、またひたすら歩いて戻る...。
おじさんは良かれと思って降ろしてくれたので、仕方ない。
バス観光が出来て良かったと思いながら歩き続け、何とか因島大橋までたどり着く。

長いっ!やっと着いた~!
橋のふもとに居た変なおじさんを振り切りながら、大橋の入口へ。この時点で時間はもう16時過ぎ位だったと思う。
橋を渡り始める。自転車の人が多かったが、歩行者もちらほら。
左右にがっちりフェンスがしてあったので、海を綺麗に見ることは出来なかったが、
テクテク、テクテク...相変わらずマイペースで30分程かけて渡りきる。
因島から尾道までは船で帰る為、重井東港へ向かう。
重井東港に着いたのが17時40分頃。何と10分程前に船が出たところで、
次は19時過ぎの最終便。
夕焼けを眺めながら、本を読みながら、船を待つ。

暫くすると、尾道行きでは無く、瀬戸田へ向かう船が来る。
私が乗る予定の船は最終便だったので、その船がもし早く着いて乗り遅れてしまったら帰れないと思い船に近づくと、「お姉ちゃん、どこ行き~?」と船頭さん。
「おのみち~」と叫ぶと、「も~乗っとき~。」と。やった~!暗くなりかけていたので嬉しい。
乗ると、学生が沢山乗っている。
向島→佐木島→瀬戸田→佐木島→向島(ここで乗船予定だった)→尾道
これまた、船旅を得した気分!

足は少し痛かったけれど、歩いた充実感で福山まで戻ったのが20時過ぎ。
遅すぎた...「おてび」に間に合わない...。
福山でさくっと晩御飯を食べて宿へ。
2日目終了。